U型ガラスはなぜ建築分野に広く使われているのですか?

2021-11-10 17:02

近代的な建築の中で、ガラスは不可欠な材料です。多くの人の印象の中で、ガラスは平面で、更に多くの応用はドアと窓、幕の壁です。しかし、建築業界の発展に伴って、ますます多くの新型材料が現れ、広く応用されています。例えば、U型ガラスは、建物を複雑な曲線美を実現し、デザイナーにより大きな空間を与えます。

U型ガラスは先圧延成形法で連続的に製造されており、その断面がU型であることからU型ガラスと呼ばれている。これは斬新な建築型のガラスで、海外では40年近くの生産応用の歴史があり、世界の多くの国の都市と農村の建築に採用されています。

このようにU型ガラスは建築業界のガラス材料に広く使われています。他のガラスにないという利点があります。その断面はU型で、通常の平板ガラスよりも機械的強度が高い。

重さが軽いので、建物の自重を下げる。外形の「軽便」は建物の使用面積を増やすことができます。

赤レンガの壁の重さは1平方メートル当たり350 Kgで、2階建ての溝型ガラスの壁の重さは1平方メートルあたり40 Kgで、明らかに溝型ガラスは建築構造の自重を軽減しただけでなく、内外の壁のブラシを省き、工事のコストを大幅に低減しました。

防音、断熱、環境改善、省エネ

二層に設置された溝型ガラス壁は、二層の間に空気層があるため、防音、断熱機能があります。資料によると、二層溝型ガラスの防音は38デシベルで、熱伝達率は1.74 W/m 2.Kで、単層6 mmガラスの伝熱係数は3.65 W/m 2.Kである。

溝型ガラスは建築エネルギーの低減において理想的な壁材料である。

工事に便利で、経済的で実用的です。

海外では、高3 m、長さ10 m、総面積30 m 2の溝型ガラスのカーテンウォールを2列の垂直溝型ガラスの壁に取り付け、一人で1時間で完成できます。

溝型ガラスは中高級の壁の材料で、普通は透明な採光窓、天窓を必要としない代わりに、大量の木材、鋼材、アルミニウム材を節約できます。

理想的な安全、耐腐食性、光透過性の壁材料

溝型ガラスはより高い機械的強度を持ち、スプリングをはさむ溝型ガラスを使用して、中高層ビルの壁に対して良好な安全保護作用を果たすことができます。溝型ガラスの抗酸、アルカリ、高湿度作用の性能はかなり安定しています。そのため、溝型ガラスは腐食防止の要求がある建物に使用できます。溝型ガラスは組み立てに便利である。

壁や屋根の材料として、垂直、斜面、単列または二列に設置でき、大規模な建築の中で大面積のガラスのカーテンウォールを作ることができ、大量に採光面積を増加でき、装飾性と構造性などの様々な機能を備え、多用途の建築部材である。