サンドイッチガラスと中空ガラスの違い?

2021-11-10 17:01

中空ガラス(二層ガラスともいう)は保温断熱、防音ノイズ低減、美観実用のガラスであり、建築物の自重を下げることができます。

二枚(または三枚)のガラスを使って、高強度の高気密複合接着剤を用いて、ガラス片と乾燥剤を含むアルミニウム合金のフレームを接着して作った。中空ガラスは優れた防音、断熱、保温などの性能で世界各国から認められています。

サンドイッチガラスは二枚或いは数枚の浮法ガラスの中間に強靭なPVBゴム膜を挟み、熱圧機を通してできるだけ中間空気を排出し、高圧蒸気釜に入れて高温高圧を利用して残りの少量の空気をゴム膜に溶かしてできます。他のガラスと比べて、耐震、盗難、防弾、爆発防止の性能があります。

サンドイッチガラスは割れても、ガラス全体は一体性のサンドイッチを維持しています。割れた塊と鋭い小片は膜にくっつきます。割れたガラス表面はきれいで滑らかなままです。破片の刺されや落下物の発生を防ぎ、身の安全を確保する。

そのため、欧米などの先進国では、建築ガラスのほとんどがサンドイッチガラスを採用しており、多くの安全事故を避けるだけでなく、耐震侵入能力にも優れています。

サンドイッチガラスと中空ガラスはある程度の防音断熱効果がある。しかし、サンドイッチガラスは優れた耐震性と防爆性を持っています。中空ガラスはより良い断熱性を持っています。この二つのガラスはそれぞれ優れていて、最も直接的な体現は日光の部屋での運用です。

一般的に太陽光の部屋の上部は二層のサンドイッチガラスを使っています。サンドイッチガラスの安全性が高いので、衝撃に強く、完全に割れにくく、高い空の落下物によるダメージを効果的に防ぐことができます。

日光の部屋の側面の開けた扉の窓は中空のガラスを使うことができて、立面のガラスは中空のガラスを使ってもっと良いのが保温して、断熱して、防音、騒音を減らす効果を達成することができます。